FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「嫌韓」韓国に史上最悪の「就職氷河期」到来

嫌韓NEWS(>_<)


 今月卒業を控えたソウル市のA私大(4年制)史学科の学生40人余りのうち、就職が決まったのはわずか10人足らずだ。大学院進学者を除いても卒業予定者の半分以上が卒業と同時に「ニート」に陥る状況だ。同学科を卒業予定の女子学生は「5年前に入学したころから『就職は容易ではない』と聞かされていたが、それでも当時は先輩たちが卒業前に何とか就職に成功していた。卒業したらすぐに失業者になると思うとめまいがする」と話した。

 雇用の低迷は今に始まった話ではないが、特に今年から2019年までの3年間に4年制大学を卒業する青年は史上最悪の「就職氷河期」に直面する見通しだ。3年間の大学卒業者が過去最多で、それが就職市場に流入するのに対し、韓国企業の相当数が内外の不透明感から大卒者の採用規模を縮小しているためだ。求人を待つ列が延びているのにもかかわらず、就職市場は「狭き門」となっている。

 男子学生は10-12年の入学者、女子学生は12-14年の入学者が就職氷河期による被害を最も受ける見通しだ。



4年制大学の入学者は10-14年の5年間が最も多かった。10年(35万8511人)に続き、12年(37万2941人)でピークを迎えた後、13、14年は36万人台で推移している。
 韓国雇用情報院によると、男子学生は兵役などの理由で入学から卒業まで平均7年、女子学生は平均5年かかる。この統計に基づけば、男子は10年、女子は12年に入学した学生が今年から本格的に就職戦線に加わる。一方、企業は採用枠を削減している。雇用労働部(省に相当)によると、従業員300人以上の企業が計画している今年上半期の採用人数は2万9792人で、過去8年で最低だ。

 大学を卒業してから、通常1年程度の準備期間を経て就職する人が多いことからみて、09年入学の男子学生、11年入学の女子学生も就職氷河期を経験する可能性がある。

 政府は苦悩を深めている。雇用労働部の李基権(イ・ギグォン)長官は「今年2月の大学卒業生から当面、1997年の通貨危機以降の20年間で就職が最も困難な時期を迎える」と述べた。4年制大学の卒業生を含む韓国の青年(15-29歳)の失業率は今年、初めて10%を突破することが確実だとする見方もある。



 通信大手A社は昨年、大学新卒の採用規模を30%減らしたのに続き、今年は採用を見送ることを決めた。同社は15年まで毎年100人前後を採用していたが、「当面は大学新卒者の採用を実施せず、代理店など現場勤務要員を随時採用する方針を決めた」と説明した。

 史上最悪の受注不振に苦しむ大手造船業界でも今年の採用人数が数百人減少する可能性が高い。造船大手関係者は「受注残高の急減で、現役の従業員を削減しなければならない状況だ。大規模な新卒採用は考えられない」と話した。 

 10-14年に入学した大学生が今年から就職市場に順次参入するが、採用拡大を検討できない企業が多い。内外の悪材料が相次いで生じ、景気の先行き不透明感が高まっているためだ。大企業関係者は「海外ではトランプ米大統領の就任以降、各国が為替戦争を展開する兆しが見えるほか、国内では『崔順実(チェ・スンシル)事件』で正常な企業経営ができない状況だ。



こうした状況で企業は本能的に投資や採用を減らそうとする」と指摘した。
 10大企業グループで今年採用を増やすと答えたところはほとんどない。SKグループが昨年に比べ100人増の8200人を採用すると表明しているだけだ。サムスン、現代自動車、LGなど残るグループは「例年並み」と説明しており、採用規模を増やす可能性は低い見通しだ。雇用労働部の調査でも、フルタイム従業員300人以上の企業は今年上半期に採用規模を前年同期よりも8.8%(2862人)減らす予定であることが分かった。

 就職情報サイトでも新規採用縮小の動きが感じ取れる。インクルートが先月、上場企業2113社を対象に今年の採用計画を調べたところ、回答した918社の採用予定人数は前年の採用規模に比べ5.2%(2521人)減の4万5405人だった。業種別では食品・飲料を除く全ての業種で新規採用が減少する見通しであることが分かった。今年の採用計画はないと答えた企業も20%に達した。

 韓国政府は青年の失業問題の深刻化を受け、さまざまな対策を打ち出しているが、現場では効果をほとんど発揮していない。その上、立法を通じた就職支援を行うべき政界も大統領選前倒しで雇用創出は関心外だ。青年の就職難解消に役立つと期待される勤労基準法改正案(労働時間短縮)や仕事と学業を両立する「学業両立支援法」も国会で数年間放置されたままだ。

 韓国経済研究院の権泰信(クォン・テシン)院長は「青年の失業は個人と家族に負担になるだけでなく、国家的にも人的資源の浪費を招くだけに、韓国社会で最大の『爆弾』になりかねない」とした上で、「政界は大統領選を控え、票読みをするのではなく、あらゆる手段を動員して青年の失業解消に取り組まなければならない」と訴えた。

http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2017021001672

LINEスタンプ

おとぼけフクロウ

http://line.me/S/sticker/1181070



関西やっちゅうねん


窓際テルちゃん



三重弁フクロウ


Aqua star









政治 ブログランキングへ

ブログランキング





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


FPCC










スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

フリーエリア

.


LINE スタンプ 関西やっちゅうねん

LINE スタンプ 窓際テルちゃん
最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

DynaBlock

Author:DynaBlock
FC2ブログへようこそ!
2児のパパの趣味のブログです
過去にBASS釣りを経て、現在SALT WATERに全力でハマり中

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。