FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「嫌韓」THAAD配備で本性むき出しにした中国にビビりあがった韓国 手のひら返しで日本にすり寄り始めたが…

嫌韓NEWS(>_<)



THAAD配備で本性むき出しにした中国にビビりあがった韓国 手のひら返しで日本にすり寄り始めたが…
ソウルから 倭人の眼2016.8.20 11:00
ツィートするFacebookでシェアするLINEで送る
8月15日、日本統治からの解放を祝う「光復節」で演説する朴槿恵大統領(AP)1/1枚
 韓国が中国の態度に困惑し、うろたえ始めて1カ月が過ぎた。北朝鮮の核・ミサイルに対処する米軍の最新鋭地上配備型迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」の韓国配備に対する中国の猛反発や圧力を受けてのことだ。韓国自身が「大国」と称する中国の脅しまがいの動向に、韓国メディアは、かつて列強に囲まれて右往左往していた李氏朝鮮時代末期の朝鮮半島情勢を、現在に重ね合わせている。勢力が強い者に付き従った当時の「事大主義」の再現の是非が論議されるなか、韓国は中国から距離を置き、あれほど嫌っていた日本にまたすり寄り始めている。(名村隆寛)

中国にビビり続けて1カ月半

 中国からの圧力について、韓国ではTHAADの配備決定(7月上旬)の前から懸念が渦巻いていた。心配は的中し、中国は強く反発。中国国内での韓流スターのイベント中止をはじめ、韓国がお得意様としてきた中国での文化コンテンツ拒否のほか、商用の数次査証(マルチビザ)の審査強化など“報復”の開始を示唆する動きにも出ている。

 中国は韓国にとって最大の貿易相手国であり、輸出相手国だ。韓流に限らず、中国からの経済的な圧力は、ただでさえ低迷を続ける韓国経済に、さらに大打撃を加える。韓国の政界やメディアの間では、この1カ月余りにわたり、連日そうした危機感がくすぶり、動揺が続いている。

 そんななか、今月上旬にはTHAAD配備に反対する野党「共に民主党」の議員団がわざわざ北京にまで出向き、中国側の主張を聞き、脅されて戻ってきた。韓国国内では「中国への事大主義」との批判を受け、失笑を買った。

 THAAD配備について最近の世論調査では「賛成」が「反対」を上回っている。しかし、反対世論も根強く、いまだに対立は続いている。韓民求国防相は17日、配備予定地の南部、慶尚北道星州を再訪問し、反発を続ける地元住民らと星州内の別の配備地検討など、妥協案について話し合った。

韓国分裂?! 中国は歓迎

 こうしたおなじみのダラダラ続く韓国国内の対立、国論分裂を、中国は黄海の西側から含み笑いをしながら眺めているようだ。韓国メディア自らがそう指摘している。



http://www.sankei.com/smp/premium/news/160820/prm1608200019-s1.html



LINEスタンプ

おとぼけフクロウ

http://line.me/S/sticker/1181070



関西やっちゅうねん


窓際テルちゃん



三重弁フクロウ


Aqua star









政治 ブログランキングへ

ブログランキング





にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村


FPCC












スポンサーサイト

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

フリーエリア

.


LINE スタンプ 関西やっちゅうねん

LINE スタンプ 窓際テルちゃん
最新記事
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター
月別アーカイブ
プロフィール

DynaBlock

Author:DynaBlock
FC2ブログへようこそ!
2児のパパの趣味のブログです
過去にBASS釣りを経て、現在SALT WATERに全力でハマり中

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。